ニューヨーク・ブルックリンの4人組ロック・バンドCharly Blissが自身のYouTubeチャンネルにて「 Heaven 」のミュージックビデオを公開していました。
WEEZERもびっくりな、なんてエモーショナルなパワー・ポップなのでしょう!2000年代を日本のティーンとして過ごした人にとってはアジカンをはじめとしたNANO-MUGENのバンドたちを、あるいはAIR JAM世代の比較的パンクじゃない人たちはHUSKING BEEの「欠けボタンの浜」あたりを思い起こしてしまうんじゃないでしょうか。彼らの思い出の中だけにあるエモコア近辺の音楽を2010sも終わりつついまになってアップデートしてくれた感。たしかに"流行の"ジャンルの音ではないかも知れませんが、音楽を愛しているどこかの誰かにとっては確実に響くビタースウィートな名曲であることは確かだと思います。
この曲についてCharly BlissボーカルのEVA HENDRICKSは「1stアルバム『Guppy』をリリースしたあとにできたいくつかの曲のなかのひとつで、すでにわたしたちは次のステップに向かうきっかけとなった、Charly Bliss第1章の終りを告げるような存在なの。シンプルさとスウィートな雰囲気がとても気に入ってるわ!」とコメント。さらに「これはわたしたちにとって初めてのラヴソング。そしてわたしにとっては初めて自分に書くことを強制しながら作った曲でもある」そう。この経験は彼女にとってのクリエイションに対する考え方を大きく変えるきっかけにもなったそうで、続けて彼女は「いままで曲を作るということはひとつの精神安定剤というか、いま立ち向かっている困難やトラブルに対処するために自分の中から自然と湧き上がってくる行動で、じぶんが幸せなときには(曲になるような)おもしろいこと、書くべきことはないと思っていたの」とも語っています。なんとなくクリエイターとしてまたあらたなステージに移行したことを象徴するような発言ですね。これを聞けば、ますます彼らの次の作品が楽しみになるのではないでしょうか。
「Heaven」はYouTubeのほか、すでにSpotify,Apple Musicなど各種ストリーミング・サーヴィスでも配信されています。お使いのかたはそちらでもぜひチェックしてみてください。
関連エントリ:
Charly Blissが1stアルバム収録の「Scare U」MVを公開
Charly Blissが1stアルバムより「 Westermarck 」MVを公開
Charly Blissが1stアルバムより「 DQ 」MVを公開
関連リンク
Barsuk ( 2017-04-21 )
売り上げランキング: 167,511
Pヴァイン・レコード ( 2017-04-19 )
売り上げランキング: 170,305

売り上げランキング: 76,096